納豆シチュー寿司ラーメン

秋田在住の夢見る凡人こと女田大少一が好きな音楽やら演劇やらおもしろいものなどについて垂れ散らかすブログ。文章で秋田にレッツ恩(音)返し 何かおもしろそうなことあれば書かせてください⇒meda1216daishoichi@gmail.com

2019年2月8日 THE BACK HORN 20th Anniversary『ALL TIME BESTワンマンツアー』~KYO-MEI祭り〜<日本武道館>で個人的に聴きたい曲25選

自分の中で頂点に君臨するアーティストの、好きな曲を選ぶということは
マサチューセッツ工科大学の入学試験や、Mensaのテストに合格するより難しいことだと思う。


もはや私の人生の一部どころか全部と言っても過言ではないTHE BACK HORN
単純にライブで聴いたことない曲を羅列するだけなら簡単だけど、20周年という記念すべき年にふさわしい、かつ日本武道館という聖地で演奏してほしい、思い入れのある曲を選ぶんだからまあ悩んだ悩んだ。そんでもって明日だからまあ焦る焦る。

 

ここでは私が厳選(?)した『超』個人的に武道館で聴きたいバックホーンの曲25選を書き連ねました。
絶対やるでしょって曲から、いやこれ武道館でやるか……?って曲までなんでもござれなので、私同様に武道館に余念がない方は暇つぶしに読み流してください。

 

ちなみになんで25選なのかというと昨日やっためけぽんビンゴで25曲選んだからという理由であって25という曲数にこだわりはないし25曲なんて少なすぎるしなんなら全曲聴きたいこれはもう来場者全員の想い。

 

 

 

≪ホワイトノイズ≫
ホワイトノイズを生で聴くまで否、まだだ、ここでは(ry
ライブ イン ザ サン野音、鈴虫デストロイヤーくらいで3回しか演ってないらしい。
周囲に言いふらしすぎてホワイトノイズヤクザと化してるマジでガチで本気で私が死ぬまでに演ってください演ってください演ってください演ってください演

 

≪サニー≫
デビュー曲は武道館で、今の4人で演るべきでしょ。

≪幾千光年の孤独≫
今はなきZepp Sendaiで聴いたな……親同伴で(笑)。
本当に芸術作品だよな~この歌詞。

 

≪戦う君よ≫
死にそうになりながら今を生きている人への史上最高の応援歌です羽生結弦選手このブログを見ていたらぜひ試合前の一曲にしてください貴方の好きなRhythmic Toy Worldの友達です。

 

≪魚雷≫
アーティストの聖地、日本武道館で腐って死のう!

 

≪枝≫
こう、おどろおどろしい曲と曲の間に浄化する役割として演ってほしい。

 

≪セレナーデ≫
ライブで聴いたことない曲。
シェイクスピアマクベス』に出てくる魔女の台詞「綺麗は汚い 汚いは綺麗」ってまさにセレナーデのことじゃない?
シェイクスピアは銀河遊牧民だった……?

 

世界樹の下で≫
ライブで聴いたことない曲。
世界の中心(武道館)でこの歌を叫んで、くだらないこと続けて命奪ってる馬鹿共に聴かせてほしい。

 

≪生まれゆく光≫
私には見える……白色放射状の後光を浴びて「泣きながら僕ら産まれてきた」と歌う将司の御姿が……。

 

≪初めての呼吸で≫
バックホーンのおかげで無事に生きて日々を越えさせてもらってます。

 

≪世界を撃て≫
初めて行ったバックホーンのライブ(2008年10月22日 創造のパルス@秋田 Club SWINDLE)で一曲目に演奏された思い出どっ詰まりの曲。
ちなみにこの時点では「世界を撃て」のところで将司が指を銃にするジェスチャーは生まれてなかったので正確にはまだ撃たれてません早く世界撃って♡(コンサートうちわ)
あれから誇張表現なしで10年以上経ちましたがバックホーンの皆様におかれましては果たして秋田 Club SWINDLEというライブハウスを覚えているのでしょうか……。
とか思ってましたが武道館のポスター送ってくれたのでこれはまた来るフラグ立ってますねはい

 

≪新世界≫
武道館でリーダー松田晋二のラップが聴けるなんて最高の贅沢でしょ。

 

≪思春歌≫
音楽という夢を追った若者=栄純の歌を武道館で聴かせてくれ。

 

≪夕暮れ≫
ライブ後半、文字通り夕暮れのようなオレンジ色の照明に照らされた4人を観たら、私はきっと泣いてしまいます。

 

≪泣いている人≫
ストリングスがあれば私は感動のあまり失禁してしまいます。

 

≪風船≫
武道館でインディーズ時代のシングルを歌うって最高にエモい。

 

≪光の螺旋≫
歌詞に光舟・将司・栄純・晋二の順にメンバーの名前が入ってる粋な曲。
しかもそれを作詞したのが、
早く正式メンバーになりたくて悶々して
「エッチはすんだけど付き合ってない関係」とまで言い表して
あまつさえ花見の席で泥酔しながら泣き喚いたあの!岡峰光舟!!!!

 

尊。

 

歌詞だけじゃなくて曲の展開まで岡峰のサクセスストーリーみたいで好きだ。
20周年迎えたのに「まだ何も始まってねえんだよ」って格好良すぎか!
岡峰もといバックホーン様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます!

 

キズナソング≫
将司がメンバーの絆を感じた曲を20周年イヤーでぜひ。

 

≪奇跡≫
THE BACK HORNそのものがタイトルのそれ。
Cメロの将司と栄純のハモリ、気が触れるほど好きです。

 

≪さらば、あの日≫
20周年イヤーはマニアックヘブンがなかったためにまだ聴けてない曲。
これ聴かないと一年終わった感じがしない。ファンにとっての除夜の鐘みたいな(?)。

 

≪コバルトブルー≫
人気曲とか定番曲とかそんなこと抜きで、バックホーンの生き様を表した曲だと思う。
地球最後の日に聴きたい曲は、もしかしたらこれを選ぶかも。

 

≪グローリア≫
武道館の日まで生きてこられた私たちをこの歌で褒めてくれーーーーッ!!!!

 

≪Running Away≫
2018年前半のマジで心が死んでいた時期の私を救ってくれた命の恩曲。
痛いファンにありがちな「えっこれ私に対して歌ってくれてる……?」を初めて感じた。
寄り添うだけじゃなくて背中も押された一曲。

 

≪何処へ行く≫
言わずもがな。
原点回帰。
20周年の集大成。

 

≪未来ねずみ≫
私が死ぬまでにマツの絶唱を聞かせてください。

 

 

 

 

THE BACK HORN

 

まだ武道館の前だけど

 

最高裁の20周年を本当にありがとう。

 

21年目も、その先もまた生きて会おうぜ。

 

www.youtube.com