納豆シチュー寿司ラーメン

秋田在住の夢見る凡人こと女田大少一が好きな音楽やら演劇やらおもしろいものなどについて垂れ散らかすブログ。文章で秋田にレッツ恩(音)返し 何かおもしろそうなことあれば書かせてください⇒meda1216daishoichi@gmail.com

【ディスクレビュー①】T.O.C.A 1st E.P.『言の葉っぱ』―秋田で音の引き出し増やしたいなら一刻も早くT.O.C.Aを聴け―

データ社会、CD不況と呼ばれるこのご時世。

ほとんどの楽曲はメディア配信されるし、なんなら近所の、チャリで10分のTSUTAYAでレンタルしちゃう。てかアルバム旧作10枚1000円ずっとやってんのかよ期間限定だと思って必死に借りてた時期あったわ。

閑話休題

購入したとしても一度パソコンやプレーヤーに楽曲を取り込むと、几帳面な人ならラックにきれいに並べて収納するか、あるいはアレな人ならそこらへんに置いといていつかの朝に寝坊して布団から出た瞬間バキッとかやるの。

別に体験談ってわけじゃあないよ。

 

でも、T.O.C.Aの1st E.P.は舐め回すように、むしろ舐めて欲しいくらいに美しい。

 

T.O.C.A 1st E.P. 言の葉っぱ

 

f:id:sanada_aiko:20181122140350j:plain

 

ジャケットが乙女(?)心を鷲づかみするんだよね、毎回毎回。

 

ケースを開けると三つ折りの歌詞カードとCD本体が出てきて、CDラベルにはメンバーの名前が記載されている古い書物と、開いたままの懐中時計。名前の右側の英字は何か意味があるのかな。ないのかな。

 

歌詞カードがもうずっと眺めていたくなるんですわ。

何処なんだろう?外国?ロンドンバスだからイギリス?

朝・夕・夜の街並みに、ポツンと佇む女の子。

 

Art Director:成田光璃

光璃 (@luce61_mondo) | Twitter


Designer:石崎友也

zk14 (@Zack_lespaul616) | Twitter

 

T.O.C.Aの楽曲を聴いて二人の脳内に思い浮かんだ情景が、そこには散りばめられているんだろうか。

詳しく聞いてみたいな。



1:生活を

 

1曲目でコレ演奏されたら疾走感と爽快感で格好良すぎておもらししちゃうでしょ。

 

入り口を泣きながらくぐり

 

この一行目から始まる歌詞が、幕開けにふさわしい。

ギターの清涼感が素晴らしい。浄化される。

特別でもなんでもない、ただの凡人=自分の生活が幾重にも積み上げられて形成されたものなんだと、この曲を聴いて思い知らされる。

 

言の葉っぱを食べながら

たまに涙をのむ

 

ぼやけてた景色から目が覚めるような、涼風が吹くナンバー。

 

2:良い日留まり

 

いいひ、とどまり。いいひと、どまり。

 

いやいやいやいや、ジャジーだな……好きだ。好きすぎる。

一気に日が暮れたね、まだ二曲目なのに。お酒飲もうな。

鈴木翔大(Ba.&Cho.)の艶めかしいベース、ライブで観客が体を揺らすさまが容易に想像できる。

このベース……跳ねるぞ!

ライブハウスはもちろん、バーでも聴きたい。

 

3:亡霊の例

 

開始0.1秒以下で「あっ、最高」ってなる。

 

最後まで聴かなくても最高ってなる。いや最後まで聴いて。

 

『言の葉っぱ』、ハッキリ言って全曲キラーチューン。

でもこの曲はあえて使わせてください。

『別格』

表情がガラリと変わる。

 

胸を締め付けられるようなメロディ展開に乗せた、船木航(Gt.&Vo.)の世界観。

「上っ張り」「赤っ恥」、「不可思議」「肩透かし」などのテンポが心地よい言葉遊び、韻を踏むセンスが抜群。

 

タイトルにもなっている『亡霊』をはじめ、『事故』や『祟り』『火葬場』などといった

『死』に関連するネガティブワードがいくつも出ているのに展開が気になって最後まで聴いてしまうのは、まるで起承転結のある伝奇ミステリーを読んでいる気分になってるからだろうか。

 

肝心なところで内臓に響く進藤瑞紀(Dr.&Cho. )のドラム。

大サビのパワフルな演奏は、あふれんばかりに4人の『生』を感じる。

 

泣いて喚いても焼いて蓋してはあなたを離れ

 

 

歳のせいかな、毎回ここでボロボロ泣いちゃうんだよね。

 

10月15日には秋田県由利本荘市西目にある真宗大谷派寺院 専念寺で撮影されたMVが公開された。

www.youtube.com

これがまた風情のある映像。木魚かわいい。

Photographer&MV Creator:KAZUYUKI KUSHIMA

くしま(LMH) (@nimasion) | Twitter

 

4:青

 

優しい。

 

誰もがどこかで受けたことのある心の傷に、温かいガーゼを貼ってくれるかのように、この曲は優しい。

まだあどけなくて不器用なままなのに、船木の浮遊感のある歌声は慰めてくれる。

間奏のギターソロは、バラードを歌う。

 

「ひとりのあなた」に呼びかけるウィスパーコーラス、聴きどころ。

 

5:酒様

 

T.O.C.Aの真髄、船木と佐藤空(Gt.&Vo.)のツインボーカル炸裂。

佐藤のセンセーショナルな歌声から始まる、夜更けに聴きたい一曲。

 

白線の外側 導いた先は

真っ黄色な線の内側だった 

 

白線を跨げば 楽になれますか

 

 

比喩が秀逸。

主人公の隔靴掻痒が、直接的な言葉を使わずに描かれている。

 

 

 

 

朝が来て、心とともに日が傾いて、辺りが暗くなり、夜になって思い出し、酒も夜もとっぷりと深くなって……。

一日の終わりを言葉でたどってるような、そんなアルバム。

感情豊かな人の表情を見ているみたい。

 

E.P.だよね?1st E.P.だよね?

ロック・ポップ・ジャズ・レゲエ……って詰まりすぎて

お得を通り越してこれ一枚で生活できちゃうよ、万能。万能つゆ。味どうらく。

 

T.O.C.A 1st E.P.「言の葉っぱ」

2018.11.14 全国リリース&iTunes配信
¥1,200(税込)
収録曲
1.生活を
2.良い日留まり
3.亡霊の例
4.青
5.酒様

 

www.youtube.com

 

週末はT.O.C.A尽くし!

たった3日でT.O.C.A漬けの日々が送れるよ。気になったら即行動!

 

11/22(木)

秋田 Club SWINDLE

18:00/18:30

 

プピリットパロpresents
3rd mini Album「パロイズムレジスタンス」リリースツアー
「タッカラプトゥナイト~秋田編~」

プピリットパロ
アシュラシンドローム
Su凸ko D凹koi
虎の子ラミー
T.O.C.A


11/23(金祝)

秋田 Club SWINDLE

16:00/16:30

 

To OverCome Answer Vol.5
1st E.P.『言の葉っぱ』発売記念
SWINDLE LIVE vol.953


T.O.C.A

Surrounded By Enemies(岩手)

Howling With Pain

The Winston

SCAPEGATE

CODE No.5

noxic

halos

11/25(日)

タワーレコード秋田オーパ

13:00

 

1st E.P.『言の葉っぱ』購入者限定ミニライブ&サイン会

 

 

T.O.C.A

Gt.&Vo.  船木 航
Ba.&Cho.  鈴木 翔大
Gt.&Vo. 佐藤 空
Dr.&Cho.  進藤 瑞紀

秋田市で活動する4ピースバンド。
2014年5月に結成。
2016年3月にBa.が県外就職のため脱退し、同年4月よりBa.鈴木が加入。
主に秋田Club SWINDLEでLIVE活動をしている。


2017年12月6日1st Album『肌色へ』全国リリース
2018年11月14日1st E.P.『言の葉っぱ』全国リリース

各メンバーのルーツを彷彿とさせるフレーズ、
ボーカルのメロディーをキャッチーに盛り込んだ楽曲。聴く人に語りかける歌詞。そして、各メンバーの声を活かしたコーラスワークに注目!!

(T.O.C.A公式 PROFILEより引用)

toca.amebaownd.com

twitter.com